新緑の小谷村(白馬)を走って来ました。
皆様こんにちは
例年私はこの時期に白馬の栂池高原で実施している栂池サイクルクラシックというヒルクライム大会にロードで参加していましたが、今年は弊社のP203のプロトタイプで大会に参加してきました。
その報告をお伝えいたします。
http://www.tsugaike.gr.jp/events/event-summer/cycle-classic
普段でしたら車で移動するのが便利なのですが
せっかくの折畳み自転車、そして会場が白馬大池駅に近いので
電車輪行で会場に向かいました。
自宅の最寄駅から八王子へ行き特急あづさに乗り松本まで。
松本から大糸線で途中信濃大町で電車を乗り換えて白馬大池までの約5時間の電車の旅です。
電車旅の醍醐味「駅弁」を食べたり、車窓から見える風景を楽しみました。
車窓より見えた木崎湖は昨年参加したAACRアルプスあづみのセンチュリーライドで立ち寄ったところです。
そして、あっという間に目的の駅白馬大池駅に到着しました。
大会の受付会場まで少し走る為に自転車の開梱準備をはじめようとしましたら大会のMCの方と同じ電車でお迎えの車に同乗させていただきました。
感謝です!
受付をすぐに済ませて本日の宿に向かいます。
お世話になる宿は「にしざわ」さんです。
ここは大会会場からも凄く近い為いつも利用させて頂いています。
明るいうちにチェックインできたので早速自転車で近所を散策。
入梅前のスキー場の緑が非常に綺麗でした。
午前中雨天だったらしくまだ雲が残っていてうす暗かったのが少し残念でした。
宿の楽しみ夕食!
味もボリュームも大満足でした。
料理のおいしさもこの宿を選んでいる理由の一つです。
温泉を楽しんだり、仲間と色々話したり、学生時代の合宿を思い出し楽しいひと時でした。
翌朝は快晴!
早めの朝食を済ませてレース前のアップを兼ねてあちらこちらを散策。
小谷村の綺麗な風景の中を楽しく走りました。
9時に実業団クラスのスタートでその後各年代のクラス毎スタートで自分は一番最後の35歳~39歳クラスで9時22分にスタートしました。
距離は17km平均斜度7%の登りを楽しんで来ました。
タイムは1時間22分でした。昨年ロードで登ったタイムより5分タイムを短縮できました。
ゴール先の山小屋でご褒美のソフトクリーム。
山には雪がまだたくさん残っていました。
大会後の下り道は小径車でもディスクブレーキのお陰でリムの加熱等に神経を使わず安定した制動力で快適に下れました。
手軽に移動し、ロード並みの走行性能でヒルクライムも楽しめるP203はかなりポテンシャルの高い1台と思います。
今回はヒルクライムレースイベントの参加でしたが、小谷村周辺や白馬周辺には走ると楽しい山道がたくさん有ります。
気軽に折畳み自転車を持って旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?