ポタリングに行ってきました!
皆様こんにちは
9月は雨が多く自転車に乗れない日が続いていますね。
やっと晴れた日曜日にポタリングに出かけました。
今回はJR豊田駅からR20の東京都と神奈川県の県境の大垂水峠まで走り
立川駅まで走る全長約40kmのポタリングです。
豊田駅を出発して八王子の大和田橋から浅川サイクリングロードを走ります。
この大和田橋にはところどころ写真のような場所が有ります。
これは第二次大戦の際の焼夷弾の弾跡だそうです。
過去の戦争の傷跡です。
浅川沿いには側道やサイクリングロードがあり、土手には彼岸花が綺麗に咲いていました。
西八王子を過ぎると他の橋とあきらかに作りの違う橋があります。
この橋は多摩御陵に向かう道の南浅川橋です。
非常に威厳のある作りの橋です。
町田街道入口交差点からR20を走り高尾山口駅へ。
ミシュランガイドで三ツ星認定を受けた高尾山へ登るためのハイカーがたくさんいます。
11月中旬から12月初旬が紅葉の見ごろでです。ポタリングでなくハイキングで訪れたいですね。
R20は高尾山口駅を過ぎると本格的な登り始まります。
約5kmののぼりです。頑張って登ろうかなーと思った瞬間に後輪に違和感が…。パンクしてしまいました。雨天続きで小石などが路面に流れ出ていた為タイヤが切れてしまいました。
スペアチューブだけでなくタイヤ端切れを1枚サドルバックなどに忍ばせておくと走行不可能にならずに済みます。
長い登りを走り、歩道橋が見えてくると県境の大垂水峠に到着です。
石碑の前で記念に一枚。
久々の晴れで遠くの雲の隙間から富士山が見えました。
峠から100m程神奈川県側に下りたところにある富士屋さんは湧き水で作ったラーメンを出してくれます。
おすすめは柚子胡椒チャーシュー麺です。
おいしく頂き、来た道を下り高尾山口駅で今日一緒に走ってくださった皆様の自転車を撮影して、R20を立川まで走り本日のポタリングは終了しました。
このポタリングで使用したミニベロはD211シリーズを以前電動シフトDi2の電気コードをフレーム内装化しようと企画して作った試作車です。
2016年のエンデューロレースで使用してきました。
仕様などについては後日ブログにて御紹介いたします。
尚、残念ながら、電動シフトDi2の電気コードをフレーム内装化仕様企画は実現しなかった為このフレーム1台のみです。
今後販売の計画はございません。
基本仕様はD211のフレームを同等です。
これから自転車で出かけるには良い季節です。皆様も気軽なポタリングをしてみてはいかがでしょうか!